This Category : ヒト

--.--.-- *--*

今週号お休みします

2010.08.23 *Mon*
いつも楽しみにしてくださる皆様ごめんなさい。

カゼが長引いてしまって寝込んでいます。

皆様も夏風邪にはご注意くださいネ
| ヒト |

念願の陶芸体験!

2010.07.19 *Mon*
3連休ということでお出かけしてきましたー

お邪魔したのは

焼き物の町、岐阜県多治見市です


※多治見市は美濃焼の産地として有名で、由緒ある窯元や陶磁器に関する美術館、資料館、
ギャラリーが点在している焼き物好きにはたまらないなんとも素敵な町なんです☆
2007年8月16日には、日本国内の最高気温40.9℃をマークした日本一暑い町でもあります。
ちなみに町のマスコットキャラクターは「うながっぱ」。ちょっとびみょう。。。(あくまで個人の感想です)


メインイベントは、陶芸体験

お世話になったのは

やきもんや 祭窯 可児孝之さん


とぉ~っても素敵な作品を世に送り出すアーティストさんです。

気難しい職人気質っぽいおじちゃんかと思いきや(勝手な想像)

なんともやさしい笑顔のとっつきやすい方でした

ちなみに祭窯さんは土岐市(多治見市の隣)です。

まずはテーブルの上でたたら成形を体験。
(たたら成形とは…粘土を板状にして、その均一な厚みを利用して成形する技法)

今回は板状まで準備いただいていたので好きな形に切ったり曲げたりしてお皿を作りました。

パパの作品
DSCF9851_convert_20100719215302.jpg


続いて念願の轆轤
(ろくろって読みます。決して漢字を知ってたわけじゃなくて変換したら出てきてくれました)

ろくろ回転中です
DSCF9858_convert_20100719220205.jpg



初めてのろくろ作品
DSCF9861_convert_20100719220352.jpg


TVでよくある、回ってる最中にぐにゃんってなっちゃう光景がありますが、

意外とぐにゃんってならないもんですね。なんとかできました。

こちらの土、焼きあがると白くなるんだそうです。

白い器は大好きなのでとっても楽しみ

焼いてるときに割れたりしないといいなぁ。

一度はやってみたかったろくろ。とっても楽しかったです

一生忘れない思い出となりました。可児さん本当にありがとうございました。



続いて向かったのは多治見市のセラミックパークMINO

ORIBEX器・暮らし展という美濃焼きの窯元さんが集まっていて、

いわゆる展示即売会みたいなイベントをやっていました。

あと同じ建物にある現代陶芸美術館でちょうど展覧会をやっていたので普段見ることのない

作品を堪能してきました。当たり前ですが中での撮影は禁止なので写真はありません。

常設店舗には素敵な器がならんでいます
DSCF9866_convert_20100719223003.jpg



その次は締めの鰻(うなぎ)です。

多治見はうなぎで有名な町でもあるんです。

多治見マメ知識:
熱い火もとの重労働に励む窯元の職人衆に
スタミナをつけるのに好んで食べられていたそうです。

今回は魚関さん。

うな丼 並 1,600円 肝吸い 別途200円
DSCF9870_convert_20100719225324.jpg


うな丼 上(うなぎ1本) 2,100円 肝吸い 別途200円
DSCF9873_convert_20100719231715.jpg


もちろん美味しかったですー


今日家族に加わった器たち

可児孝之さんの作品を購入
DSCF9875_convert_20100719225944.jpg
そば猪口とお皿


DSCF9877_convert_20100719230118.jpg
はい、おやくそくをありがとう。


セラミックパークMINOのイベントにて購入
DSCF9879_convert_20100719232524.jpg
強化セラミックのれんげ4つ

軽くて薄くて丈夫でお得。(1個300円)

強化セラミック…アルミナという原料を土に混ぜるんですって。へぇ。。。

DSCF9882_convert_20100719230319.jpg
コラー!おもちゃじゃないのよー


皆さんもぜひ多治見へ






ぶりにゃんズ ナナとメイ

モバペ|ペット人気ブログランキング←応援ポチっとよろしくニャ♪
| ヒト |

GWのお出かけ♪

2010.05.04 *Tue*
連休なので1泊お出かけしてきました

行き先は、日本三景のひとつ、天橋立
DSCF9151_convert_20100503235813.jpg

昔から行きたいと思っていたのがやっとかないましたー


着いてまずはキャンプ場でテント設営。
DSCF9184_convert_20100504000716.jpg

DSCF9106_convert_20100504001026.jpg
せっせせっせ       すぐ後ろの水辺は海です。

DSCF9109_convert_20100504001049.jpg
できたー。。。           ひっきりなしにボートが走ります。


着いたのが夕方で山の上には上れず船で対岸へ行って天橋立を歩いて帰ってきました。
DSCF9136_convert_20100504002350.jpg

ぶっちゃけ、海岸の松林。。。でした。
山の上からじゃないとありがたみがないなぁ。

翌朝、リフトで山の上にのぼって
お約束、股のぞきしてみました
DSCF9154_convert_20100504002037.jpg


股のぞきからの(逆さから見た)天橋立
DSCF9156_convert_20100504014355.jpg


10時にcheck outして舞鶴へ移動。
舞鶴といえば?そう!海上自衛隊舞鶴地方隊がありますねん!
基地まで規模は大きくないみたいですが、護衛艦を間近で見学できるんです!!

その前に、はやる気持ちをおさえてちょっと寄り道。
最近ブームの道の駅みたいなところ。
DSCF9185_convert_20100504003930.jpg

こんな感じで新鮮な海の幸がたんまり並んでいます♪
DSCF9194_convert_20100504014548.jpg

その海の幸をその場で食べられるようになっていて
DSCF9190_convert_20100504004318.jpg
右からタコ、イカ、ホタテ、ツブ貝。
お日様の下でビールと一緒に美味しくいただきました



さてさて待ちに待った護衛艦!(天橋立とどっちが本命なんだか・・・)

DSCF9209_convert_20100504010754.jpg
はまゆき みねゆき

DSCF9251_convert_20100504010903.jpg
すずなみ   

DSCF9221_convert_20100504011037.jpg
イージス艦あたご


萌えぇぇぇ


その日の見学用当番艦「はまゆき」へ乗り込みました。

DSCF9274_convert_20100504011620.jpg
62口径76ミリ速射砲 (対空・対水上用)

DSCF9286_convert_20100504011708.jpg
シースパロー短SAM (対空防御用)

素敵~
こんな近くで見れるなんて大感激

たっぷり堪能して次の目的地、金閣寺へ。
これはパパのリクエスト。
DSCF9306_convert_20100504012938.jpg
池がきれいだったらもっといいのにね。

夕方閉園前なのに外国人、日本人入り混じってとにかくヒトでいっぱい。
朝から動きっぱなしで疲れてたのもあって足早に見てまわって終了。
お昼に来てたら車も停められなかっただろうなぁ。

帰りの高速道路亀山JCT付近は恒例の渋滞。。。

眠気と戦って帰ってきました。

あ~楽しかった





自宅へ着くと、、、にゃんズの誰かにお布団におしっこされてました。。。(涙)

お留守番させられた仕返しでしょうね。。。ごめんにゃさい。


ぶりにゃんズ ナナとメイ

モバペ|ペット人気ブログランキング←応援ポチっとよろしくニャ♪



| ヒト |

お休みします

2010.02.08 *Mon*
カゼで体調を崩して3週間目に突入しました。。。

胃腸カゼで1週間ダウン、

2週目は熱が出たり出なかったりでぐずぐず。

3週目の今日はノドがパンパン+悪寒。。。

体調が悪すぎますので今回の更新はお休みさせていただきます。

次回をお楽しみに♪






| ヒト |

秋のお出かけ♪

2009.11.09 *Mon*
久々にお出かけらしいお出かけをしてきました♪

行ったのは大好きな奈良公園(*^-^*)

だってぇ~、シカがかわいいんですものヾ(≧∇≦)〃

つぶらなおめめがたまらないっ!!!

すごい数の観光客を押しのけて

早速シカせんべいを購入
DSCF8046_convert_20091109182023.jpg


そしてあげてみるっo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

[高画質で再生]

しかせんべい拒否られる

[広告] VPS


( ̄▽ ̄;)!!ガーン



うかつでした。

人通りが一番多い場所であげても食べるわけがありません。

観光客が多すぎて、おなかがパンパンなんですよっっっ!

気を取り直して人通りのないところにいるシカへあげてみると

DSCF8058_convert_20091109190045.jpg


食べましたー ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪



また別の子を正面から♪
DSCF8070_convert_20091109190231.jpg

きゃわゆーーーい♪(^∇^*)*^∇^) ♪

そして脚が細くてうらやましい・・・


シカ欲を満たし、帰ろうと駐車場に戻ると

駐車場から出る車で大渋滞。。。

あれだけヒトがいたのだから当然といえば当然。

動き出すまで待つことにしました。

ジュースでも買おうと自販機に行くと、

面白いものを見つけました☆

DSCF8079_convert_20091109184607.jpg


シカ管理の為の寄付を募るものでした。

金額も10円からだなんて消費者心理をよくわかっていますよね。

よく考えたなぁと関心するばかりだと悪いので

もちろん寄付してきましたよー。10円。

はい、けちです(o*。_。)o

自分でも思いました。せめて100円やろって。。。

皆さんも奈良公園へお越しの際はぜひ自販機で募金を♪

ちなみに私が見たのは春日大社内の自販機でした。


シカのことばっかりでつい忘れそうになりましたが

赤く染まったもみじがとてもきれいでした(^-^)

秋って素敵♪
DSCF8052_convert_20091109190824.jpg




<奈良公園マメ知識>
9月-11月下旬はオスの発情期だそうで、気が立っているらしいです。
パパは太ももに横から頭突きをくらいましたのでみなさん十分注意しましょう☆
一応角は切ってあるので大怪我はしないと思いますが。





ぶりにゃんズ ナナとメイ

モバペ|ペット人気ブログランキング←応援ポチっとよろしくニャ♪
| ヒト |

FAMILY

ママ

Author:ママ
ブリティッシュショートヘアー
2008年3月生まれの姉妹ナナとメイ、
ノルウェージャンフォレスト
2008年11月生まれのジェニィ、
パパ、ママとの5人家族
三重県在住



ナナ

ナナアップ

とても賢いしっかり者。
ママの言うことがちゃんとわかって、これ以上ないくらいのおりこうさん。でも抱っことシャンプーは大キライ!
きれいな毛並みが自慢です



メイ

DSCF4548_convert_20090304213047.jpg

ちょっぴりおばかでビビリちゃん。
違う名前で呼んでもお返事します。
小さな音でもすっ飛んで逃げる小心者。
チャームポイントはちょいずれ八割れと背中の「つ」の文字。



ジェニィ

Jenny

ノルウェージャンフォレストキャット
2008年11月生まれの女の子
大きな声で鳴きまくるアピール魔のくせに超ビビリ



カレンダー



月別アーカイブ



カテゴリ

daily life (170)
event (6)
feature (3)
ヒト (18)
other (2)



最新記事



最新コメント



PEPPY CATS



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ぶりにゃんズ ナナとメイ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
