--.--.-- *--*

東京国立博物館♪

2012.02.20 *Mon*


金曜日は東京へ出張でしたー!

土曜は東京に住んでいる11歳離れた弟と上野の国立博物館へ行ってきました。


DSCF1589_convert_20120220234115.jpg


開館はなんと明治5年(1872年)。

うちのおばあちゃんは大正3年生まれ。

んーーーーー、、、ピンときませんねぇ。


ちなみに1867年大政奉還↓ 江戸幕府が終わったやつね。 軽っ!
220px-Taisehokan.jpg

まだまだ普通にみんな着物だし刀持ってる時代。

廃刀令が1876年で開館の4年後。

簡単に言うと、るろうに剣心のイメージかなぁ。。。 さらに軽っ!



現在ある本館↓は昭和13年にできたものだそうで、その前のは関東大震災で倒壊したんですって。


DSCF1594_convert_20120220234141.jpg


なんとも立派で重厚な雰囲気です。

建築物萌えなのか勉強されているのか、建物内部の窓枠や扉、柱や壁の

写真を撮っている人も数名見ました。

今となってはなかなか残っていませんしね。昭和初期の建物なんて。


ちょうど特別展示で「北京故宮博物院200選」をやっていました。

せっかくなので見ましたが、ひたすら漢字が書き綴られた巻物を見せられてもねぇ・・・

ふむーー。。。

特別展示を見ているとは思えないスピードで歩くおバカな姉と弟。

中国の皇帝っていうと、ラストエンペラーの溥儀さんくらいしか知りません。

それも存在くらいしか。。。映画の内容もたいして覚えていません。

ブタに真珠ってことのことだと身をもって体験しました(恥)


気を取り直して本館へ♪

入ってすぐに縄文、弥生土器!土偶!埴輪!銅鐸!すげー!!!!!

歴史の教科書とか資料集に写真が載ってたやつだ!

やっぱり、おバカでもわかる形のあるモノが一番いいですよね!

他にもたくさんの所蔵品がありましたが印象深いのがありがたい仏像とキラリと光る太刀。

そのうちのいくつかは国宝ってかいてありました。

国の宝だよ!?

ドキドキわくわくしましたー

なかなか見る機会がないのでとてもよい経験でした。

国宝にまぎれて通路には粋な展示物が。

DSCF1598_convert_20120220234211.jpg



黒電話!

懐かしい!

昭和50年初頭生まれの私、小学生低学年のときまでまだ黒電話を使ってる家が

たくさんありました。

いまでも博物館内では使われてるのかと思いきや、、、

コードレスでした。

まさかWiFi?

なわけねー 笑


次は科学博物館に行こうっと!





さてさてにゃんズの時間です。

日曜の昼下がり、

ナナちゃんが窓越しのぽかぽか陽気にうとうとしています

P1070239_convert_20120221000416.jpg


えとね、実はすごいとこで寝てるんです




P1070241_convert_20120221000446.jpg

見えますかね。

シルエットが。



P1070242_convert_20120221000817.jpg

上から見たところ。

体ひとつ分の幅。

寝返りできません。

なんでこんなせまぜましいところに寝るんでしょうね




P1070252_convert_20120221000549.jpg



手を伸ばしたら窓に届いたもんだから気に入って伸ばしたまま




P1070254_convert_20120221000631.jpg

寝ています(笑)






P1070256_convert_20120221000704.jpg


ケージからナナちゃんを見下ろすジェニィさん。


本当はナナちゃんが寝てるところに寝たいと思ってる。


でも、、、順番だからね。
















ぶりにゃんズ ナナとメイ

モバペ|ペット人気ブログランキング←応援ポチっとよろしくニャ♪

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


FAMILY

ママ

Author:ママ
ブリティッシュショートヘアー
2008年3月生まれの姉妹ナナとメイ、
ノルウェージャンフォレスト
2008年11月生まれのジェニィ、
パパ、ママとの5人家族
三重県在住



ナナ

ナナアップ

とても賢いしっかり者。
ママの言うことがちゃんとわかって、これ以上ないくらいのおりこうさん。でも抱っことシャンプーは大キライ!
きれいな毛並みが自慢です



メイ

DSCF4548_convert_20090304213047.jpg

ちょっぴりおばかでビビリちゃん。
違う名前で呼んでもお返事します。
小さな音でもすっ飛んで逃げる小心者。
チャームポイントはちょいずれ八割れと背中の「つ」の文字。



ジェニィ

Jenny

ノルウェージャンフォレストキャット
2008年11月生まれの女の子
大きな声で鳴きまくるアピール魔のくせに超ビビリ



カレンダー



月別アーカイブ



カテゴリ

daily life (170)
event (6)
feature (3)
ヒト (18)
other (2)



最新記事



最新コメント



PEPPY CATS



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ぶりにゃんズ ナナとメイ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
