--.--.-- *--*

近江八幡と広島

2011.11.29 *Tue*
いつも楽しみにしてくださる皆様ごめんなさい。

先週は、、、ムリでしたムリ2

というわけで今週は2週分upしますっっっgood.gif



まず一つ前の週末、11/19には滋賀県近江八幡市に行ってきましたhappy.gif

キャットショーで登場しました、チュロ君のおうちです

チュロ君ちには、仔猫ちゃんがいるんですー!

とはいいつつ、だいぶ大きくなっていました。

セルカークレックス ロング ブルー&ホワイト アヴリル君

P1060240_convert_20111130000916.jpg


コートはフワフワでとってもやわらかくて気持ちいいのstar.gif

とってもおとなしい男の子です。

おもちゃで遊ぶのもぜんぜん激しくなくてびっくりしました。


P1060255_convert_20111130001025.jpg


P1060219_convert_20111130000825.jpg
キャットタワーの丸いとこに入って顔を出しているところ。

きゃわいい





一方で先住ニャンのチュロ君。

終始ビビっていましたワラ2ワラ2ワラ2


P1060226_convert_20111130001545.jpg
この怪訝そうな表情。



P1060232_convert_20111130001612.jpg
せっかくテーブルの下に逃げてるのになんなん?的な顔ぷっ




P1060246_convert_20111130001727.jpg
おもちゃにつられて出てきたけどふと気付くと知らん人が見てた! 的な顔。



P1060275_convert_20111130001816.jpg
もー、いい加減はよ帰ってくれへん?的な顔。 ウケルワラ




近江八幡は水郷と古き商家(近江商人)のたたずまいで有名です。

とても優しい、ほっこりした雰囲気の町並みです。

雨が降っていてカメラが出せませんでしたので写真はありません。。。

唯一、お堀を歩いたときは雨がやみましたので写真を撮りましたhappy2.gif


P1060278_convert_20111130002414.jpg


しっとりしてて、ゆったりできました。


そして、近江といえば・・・

そうです!近江牛!

せっかくなので贅沢しました。

近江牛ステーキ御膳4500円

P1060289_convert_20111130002609.jpg



私はやや遠慮して近江牛の他人丼1260円だったかな。

P1060286_convert_20111130002444.jpg

お肉自体の味がとてもよくて甘くて。普段牛を食べない私でも美味しくいただきました。


そしてお土産には近江八幡名物

仁保こんにゃく(一般的には八幡こんにゃく)をいただきました。

P1060295_convert_20111130002906.jpg


びっくりするくらい赤いでしょ

食品添加物の三二酸化鉄で着色してあるんだそうです。

織田信長の派手好きが昂じて赤くしたとか、奇抜なアイデアで成功した近江商人が

全国を行商する中で赤いこんにゃくを発案したとか、、、正確な資料は残っていなんですって。

調理法は、普通のこんにゃくと同じです。

早速煮物にしていただきました

弾力があって表面はつるんとしてて美味しかったです

残りはおでんや豚汁に入れようと思います。

いつもの料理のイメージがぜんぜん変わりますね。だって真っ赤なんだもん!

チュロ君のご家族の皆様、お土産もたくさんいただいて本当にありがとうございましたおじぎおじぎおじぎ





そして先週末は広島でしたhappy.gif

金曜に広島出張でしたので翌土曜は観光してきました。

ゆっくり見たかった原爆ドームと資料館。中学校の修学旅行でゆっくり見れなかったので

いつかはゆっくり行こうと思っていました。

資料館では当時のすさまじい様子を物語る写真やいろんな物が。

ただただ言葉を失いました。

今の時代から考えると戦争とはいえ、よく人がいるところに落としたなと思います。

P1000128-horz.jpg

小学生のときに読んだ「はだしのげん」。我が家の蔵書の中に加えようと思います。



朝から買い物して(といっても古本屋の中でうろうろ)資料館をまわって、

多分2万歩くらい歩いたんじゃないかな。疲れました。

お土産をたくさん買って新幹線に乗りました。

P1000127.jpg

ビール、ちくわと共に。。。オヤジ(笑)




また来週!









ぶりにゃんズ ナナとメイ

モバペ|ペット人気ブログランキング←応援ポチっとよろしくニャ♪

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


FAMILY

ママ

Author:ママ
ブリティッシュショートヘアー
2008年3月生まれの姉妹ナナとメイ、
ノルウェージャンフォレスト
2008年11月生まれのジェニィ、
パパ、ママとの5人家族
三重県在住



ナナ

ナナアップ

とても賢いしっかり者。
ママの言うことがちゃんとわかって、これ以上ないくらいのおりこうさん。でも抱っことシャンプーは大キライ!
きれいな毛並みが自慢です



メイ

DSCF4548_convert_20090304213047.jpg

ちょっぴりおばかでビビリちゃん。
違う名前で呼んでもお返事します。
小さな音でもすっ飛んで逃げる小心者。
チャームポイントはちょいずれ八割れと背中の「つ」の文字。



ジェニィ

Jenny

ノルウェージャンフォレストキャット
2008年11月生まれの女の子
大きな声で鳴きまくるアピール魔のくせに超ビビリ



カレンダー



月別アーカイブ



カテゴリ

daily life (170)
event (6)
feature (3)
ヒト (18)
other (2)



最新記事



最新コメント



PEPPY CATS



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ぶりにゃんズ ナナとメイ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
